詞乃端のオススメ本感想書き殴り+α

オススメ本の感想を書き殴りたい+宣伝したいの精神で作ってみたブログ。気が向けば他の事も書く予定。

Unnamed Memory Ⅰ 青き月の魔女と呪われし王/古宮九時

Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (DENGEKI)

あらすじ

――魔女。

大陸に五人しかいない、絶大な力を有し、おそれと災厄さいやくの象徴たる女たち。

 

強国ファルサスの王太子・オスカーは、幼い頃、『沈黙の魔女』より『子孫を残せない呪い』をかけられてしまった。

そして、オスカーは呪いの解呪のために、最強と名高い『青き月の魔女』・ティナーシャのもとへおもむくことになる。

“魔女の塔”の試練を乗り越え、晴れて魔女の契約者となったオスカーが望んだのは、ティナーシャを妻として迎えることで――?!

 

――そうして、一人の王族と五番目の魔女の、長い長い無名の御伽噺おとぎばなしが始まる。

 

感想

Web小説では一番好きな作家様の作品で、個人サイトや小説家になろうでWeb版を追っかけてきたので、書籍化してきゃっほーっ!! となったやつ。

(Web小説でのペンネームは、「藤村由紀」先生)

 

鋼鉄こうてつメンタルで武力の振り分けもモリモリな王子様(二十歳)、火力すごくて剣もたしなむ魔女(実年齢四百え)の年の差ラブコメ……ラブコメっ?!

 

「というわけで、俺の妻になる予定」

「ならないよ!」

(本文より)

 

こんな二人のやり取りはラブコメですが、推理やらバトルやら、いろいろな要素がギュギュっと詰め込まれているので、ラブコメと一言で表現するのも違和感が。

というか、ヒロインのお腹に穴が開く話は、ラブコメに分類しても許されるのかしら?

(深刻顔)

 

だって、Unnamed Memory(以下UM)の世界観、命の扱いがなかなかドライで、人は普通に死ぬし、人の命をまきにする禁呪きんじゅも当たり前にあるのですよね……。

 

だから、オスカーの鋼鉄メンタルの安心感が半端はんぱないし、武力で解決なお二人の安定感がすごいのですが。

ティナーシャの火力もそうですが、オスカーの絶対魔法抵抗の剣って、反則ですよねっ!

めてる)

あと、ドラゴンのナークが可愛いので、彼の活躍も見てみてくださいっ!!

(ドラゴン萌の叫び)

 

個人的な意見ですけど、オスカーの頑強がんきょうな精神のお陰で、UMの物語が暗黒面に突入しないと思われます。

年の差ラブコメと言いつつ、精神の安定度は、長生きのティナーシャより、若者のオスカーの方が高い印象を受けますよ。

 

事あるごとに、ティナーシャから求婚をばっさり断られても、全然めげないオスカー素敵。

ティナーシャの反応が可愛いから、いいぞ、もっとやれっ!!

 

そんな感じでラブコメしつつ、王子と魔女の間に横たわる断絶もしっかり描いているのが、UMの魅力の一つ。

 

絶大な力と、他者に置いていかれるばかりのながい生。

幾度いくども浮かび上がり、突き付けられる魔女の異質を、王子はしかし、受け入れる。

 

ティナーシャの本当を大事にしたいと願う、オスカーの想いが深い。

 

 

 

ちなみに、Web版のUMは、Act.1とAct.2に分かれていて、2019年10月現在出版されている三巻までがAct.1っ!!

Web版のAct.2に当たる、四巻もちゃんと出るそうなので、小躍こおどりしておりましたっ!!

面白いからみんな読んで~~~っ!!

もっと色々書き殴りたいけど、なるべくネタバレはしないようにすると、しばりがツライっ!!!

おのれ自分の文章能力っ!!

 

ツイッターを拝見していると、自分の財布でUMの面白さを立証している、パワフルな方がいらっしゃるので、自分はまだまだだと思います……。

(謎の敗北感)

 

そして、古宮九時先生の作品は、いちいちツボに刺さるから、Web小説も書籍も色々おすすめしたいっ!!

Web小説のMemoriaeの世界観が本当に好きっ!!

本当に、何で私は書籍化された『Babel』の続き読めていないのかなっ?!

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:15877307:detail]

楽しみにしてた、姫様のイラスト~~~~~~~っ!!!!!

(号泣)

一方の書籍だと、現代ものの『死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録』や、『純真を歌え、トラヴィアータ』も面白いですよっ!!!

そのうちこっちの感想も書きたいですっ!

古宮先生のデビュー作の、『監獄学校にて門番を』(全三巻)もオススメっ!!!

(ファンタジー好きの叫び)

 

 

追記2020/11/13 5巻発売中&コミカライズしていました!!

電撃の新文芸『Babel』1&2巻販売中!

 

 

12月には三巻発売です!!