詞乃端のオススメ本感想書き殴り+α

オススメ本の感想を書き殴りたい+宣伝したいの精神で作ってみたブログ。気が向けば他の事も書く予定。

Babel Ⅰ 少女は言葉の旅に出る/古宮九時

Babel I 少女は言葉の旅に出る

あらすじ

 

女子大学生の水瀬みなせしずくは、突如遭遇そうぐうした穴により、現代日本から異世界に迷い込んでしまう。

意味も分からず剣と魔法が常識の世界に放り出された彼女は、途方に暮れるも、風変わりな魔法士・エリクと偶然出会う。

魔法文字を研究するエリクは、雫が知る日本の文字に興味を持ち、その知識と引き換えに、彼女の手助けを提案する。

そして雫は、エリクの提案を受け入れ、日本に帰還する手掛かりを探すべく、彼と共に魔法大国ファルサスへ旅立つのであった。

 

その旅路にあるのは、不条理で不可思議な謎と、人と言葉の物語。

 

――少女と魔法士の旅立ちが、大陸の変革の始まりになることなど、彼らはまだ知らない。

 

感想

 

祝☆「Babel Ⅰ 少女は言葉の旅に出る」(以下Babel)&「Unnamed Memory Ⅴ」(以下UM)同時刊行!!

電撃文庫で出ていた好きなWeb小説が、電撃の新文芸でリブートしましたぜっ!!

Babel三巻あたりで、好きなキャラクターであるオルティア様のイラストが拝見できそうなので、今から楽しみにしておりました。

(キリッ)

そして、Babelと同じ世界観であるUMの最新刊も、同時刊行されているから超うれしいっ!!!

 

古宮先生、頑張がんばって下さりありがとうございます!!!

(満面の笑顔)

 

さて、前述のとおり、Babelは、電撃の新文芸で先に刊行されているUMの姉妹作であり、UMの三百年後の世界が舞台となっている。

UMの三百年後も、剣と魔法の世界であるのは変わらず、しかし、異世界人である雫という異物が、世界の根底に沈んでいた謎を浮かび上がらせることとなる。

 

UMも大好きなので、まだ読んでいない人に猛プッシュしたいし、ブログでUMの感想も書いてますっ!

 

kotobanohashi.hatenablog.com

 

 ちなみに、UMの王と魔女コンビは作中屈指の戦闘力がありましたので、武力で解決なある意味安定の安心感がありましたが、Babelの二人は研究者系で武力権力の安心がないせいか、とにかく危なっかしい印象を受けますね。

(半笑い)

 

まあ、UMは王道の安定感が良いですが、BabelはUMにはないハラハラドキドキが売りだと思いますっ!

 

そして、Babelの雫とエリクは、非力でありそれを自覚しているゆえに、二人とも、自分ができることを一つ一つ積み上げていて、そこが彼らの好きなところでもあります。

独りで何でもできる訳ではないから誰かの手を借りて、そこで出来たつながりがまた先の力になるところが、Babel(Web版)の魅力みりょくの一つだったので、是非ぜひとも書籍でも読みたいですっ!

(必死)

 

それから、現代日本人である雫を通し、異世界旅行を疑似体験できるのもBabelの魅力です。

雫は、普通の女子大生らしく、突然の異世界転移に混乱する描写もありますが、混乱のままに自分のからに閉じこもらずに、異世界に適応しようとする図太さも持ち合わせております。

そんな雫は、異世界の景色に感動したり、異世界の道具に歓声を上げたりと、彼女なりに異世界道中を楽しみ、エリクに教わりながら異世界の常識を学んでいきます。

一方のエリクも、雫から言葉(日本語・英語・ドイツ語)を学んだり、雫の現代日本式ボケに突っ込んだりと、異世界文化交流的な場面を楽しむこともできるのです。

 

何も知らない雫と共に、彼女が迷い込んだ世界を少しずつ知っていく面白さが、Babelの良さだと思います。

 

――しかしながら、楽しいだけの異世界旅行ではないところが、Babelの物語に深みを付け加えている。

 

UMから三百年後でも、Babelの世界は、現代日本よりもはるかに命が呆気あっけなくうしなわれる。

大陸から戦争の火は消えず、人の血肉をまきにする禁呪が不穏をまき散らす。

平和な日本で生まれ育った雫も、異世界る以上、大陸の殺伐さつばつとした現実と向き合わざるを得ないのだ。

それでも彼女は、異世界の理論に安易に染まらずに、自分としてあり続けようと努力する。

 

まだBabelを知らない方にも、旅路での雫の成長を見守って欲しい。

 

――また、Babelは、言葉にまつわる物語。

 

少女と魔法士の旅の随所ずいしょひそむ世界の謎の行方ゆくえを、書籍版でも見届けたいです!!!

続刊はよっ!!!!!

(ゴロゴロ地面を転がりながら)

 

 

追記2020/11/13

二巻発売中!!

12月には三巻発売です!!