詞乃端のオススメ本感想書き殴り+α

オススメ本の感想を書き殴りたい+宣伝したいの精神で作ってみたブログ。気が向けば他の事も書く予定。

読書メーターに登録したオススメ本の感想まとめ(2020年秋/女性向け)

やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中2 /永瀬 さらさ

 

やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中2【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)

ヒロインは騎士団に働きに、ヒーローはお家でスローライフしている二巻!!

 

 ジル姐さんは相変わらず男前だし、乙女な可愛らしさがあって素敵です!

 

そして、竜帝陛下のスローライフ満喫っぷりやら、通報案件やら、笑い過ぎて涙が出ました。

眺める分には面白いけれど、面倒くさいお嫁さんを幸せに出来るのは、やっぱりジル姐さんですね!

(笑)

また、シリアス場面を破壊する、鶏のソテーとくま陛下が頼もしく、更に笑いました。

 

正直、女神関連の愛が一周回ってホラーに感じましたが、ジル姐さんが格好良いので何とかなりそうな安心感でいっぱいです。

陛下を止めたジル姐さんの台詞が、幼女だけどイケメン感がありましたね。

(親指を立てながら)

 

一巻のコミカライズ版も発売中で、こっちもオススメ!

みんな可愛いですよ!!

(満面の笑み)

 

 

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました8/永瀬 さらさ

 

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました8【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)

続編キター! な八巻!!

 

Webにはなかった書下ろし完結編が読めて嬉しくて、やったね!! と思いました。

(親指を立てながら)

登場人物紹介からとばしてきて、もう笑いっぱなしでしたね!!

何というか、隠し子疑惑をさくっと奥様方に受け入れられている、魔王様と聖王様が不憫ふびんや。

(笑)

そして、シャルル君が思春期真っ盛り過ぎて、作成される黒歴史を親戚のオバチャンのような気持ちで見守っておりました。

エステラちゃんもですが、この親にしてこの子あり、という感じです。

 

アイリーン様が格好良くて素敵だったし、これまでの登場人物がしっかり活躍していて、これまでの集大成な展開でした。

個人的に、ヒロインになった彼女の内心を知ることができて、良かったと思います。

 

竜騎士のお気に入り8 奥様は異国の空を革新中/織川 あさぎ

 

竜騎士のお気に入り: 8 奥様は異国の空を革新中【特典SS付】 (一迅社文庫アイリス)

異国の竜の憂いを取り除くお手伝いをする八巻!

 

この作品は相変わらず竜が可愛い!!!

竜達の感情表現豊かな振る舞いと仕草に、ほっこりしていました。

イヴァルトでの、竜騎士と竜の関わり合い方も好きです。

そして、青の竜の海が怖くてジタバタしている場面や、抱えられている子竜のイラストがとっても可愛かったです!!

(満面の笑み)

 

また、竜と言葉を交わし、行動で示して、心を通わせていくところも好きですよ!

竜騎士に助けられた子竜が、自分の騎士を望む場面が素敵でした。

リュムディナでも竜に親しみを持っている人がいるので、竜騎士が誕生するのも、案外早いのかなと思いました。

 

あと、自分の手で道を切り開こうとしているカーヤ姫、かっこいいです。

ルイスと一緒に、末永くお幸せになってほしい!

 

平安後宮の薄紅姫 二 宮廷去りし皇后宮と伊勢物語/遠藤 遼

 

平安後宮の薄紅姫 二 宮廷去りし皇后宮と伊勢物語 (富士見L文庫)

伊勢物語」と共に、人の心を読み解く二巻!

 

薄紅うすべにの物語に対する考えと姿勢が、好きだな、と思いました。

そして、薄紅の物語への愛が、そこかしこからヒシヒシと感じられるところも素敵です!!

彼女のオタク思考には、色々と共感してしまいましたね。

(笑)

 

また、物語に裏付けされた薄紅の機転と洞察力が、随所ずいしょでキラリと光っていました。

彼女の物語愛が、物事を打破する力として発揮されているところが、この作品の魅力だと思います。

 

陰陽術のちょっとした不可思議もありますが、奉親が占で薄紅をサポートするだけではなく、義盛と共に雨の中頭を下げ続ける場面も良かったです。

 

物語によって、すれ違っていた中宮と皇后の心が通じ合うシーンに清々しさを感じましたが、それだけに、結びの3行がなおさら切ない。

2021/3/26更新