詞乃端のオススメ本感想書き殴り+α

オススメ本の感想を書き殴りたい+宣伝したいの精神で作ってみたブログ。気が向けば他の事も書く予定。

妖精狙撃 エルフ・ウィズ・サイレントアサシン/榊一郎

 

妖精狙撃 エルフ・ウィズ・サイレントアサシン (ファンタジア文庫)

あらすじ

〈異界戦争〉。

およそ二百年前、剣と魔法の世界は、本来辿(たど)りつけないはずの異境と、

唐突(とうとつ)(つな)がった。

そして、恐ろしく『進んだ』異界の文明は、世界を『改革』し、動乱を呼び、

それは百年ほどで終結したのであった。

 

――〈異界戦争〉後の、平穏を取り戻し、しかし、混入した異界の影響を抱えている

世界。

 

そこでは、妖精族を専門に狙う殺し屋〈妖精刈り(エルフ・リーパー)〉が、世間を震撼(しんかん)させていた。

 

「……汝、すでに人間にあらず、妖精にあらず、死を忘れたる汝、すでに鬼なり」

 

感想

榊一郎先生の新作感想殴り書き連投!!

先に感想殴り書きした『いつか仮面を脱ぐ為に』がラブコメなら、

こっちはハードボイルド系。

世界観はダークなところは共通していても、全く方向性の違う作品を書ける榊先生、

すごいです。

『いつか仮面を脱ぐ為に』のエルフが奴隷少女なら、『妖精狙撃』はタイトル通り、

エルフ×狙撃(そげき)(じゅう)!!

表紙のイラストを見れば分かりますが、ヒロインのエルフ・アグネータの姿が、

なかなか斬新(ざんしん)

榊先生のヒロインの中でも、珍しいタイプです。

ちなみに、アグネータって、笑い方がにひひなんですよ、奥さん。

そして、生活能力皆無。

ある意味、エルフの姫様?

アグネータのサービスカットのイラストが、あんまりサービスっぽく見えないのは

すごいわ。

 

むしろ標的の方が、世に広くイメージされているだろうエルフっぽいという。

 

一方、アグネータの相棒兼世話係のユーゴは、普人(ヒューマン)で記憶喪失。

彼の過去の断片は、誰かと彼の名が刻まれた懐中時計と、なぜか修得していた

近接戦闘の技術だけである。

 

過去をなくしたユーゴと、暗殺以外の目的を持たないアグネータから感じた、空白。

産まれた種族も生きる時間も性格も異なる二人の、ほんの少し重なる部分に思われた。

 

あと、この剣と魔法(ぷらす)α(あるふぁ)な世界、魔法が万能な訳ではなく、あくまで物理法則に

(そく)しているところがツボです。

アグネータは狙撃する前に、算盤(さんばん)(たま)(はじ)いて計算しているのですが、

そこの場面、好きじゃ~。

 

何と言うか、世界観に厚みを感じさせてくれるのです。

 

そして、健気系サブヒロイン・ミリアムは、獣祖族(ライカンスロープ)でケモ耳要員!!

直接戦闘している訳ではありませんが、何だかんだで活躍していしたね。

 

そして、謎の依頼主やユーゴの過去等、まだ明かされていない伏線(ふくせん)が。

 

そんな訳で、続き!!! 

カモンッ!!!!!!