詞乃端のオススメ本感想書き殴り+α

オススメ本の感想を書き殴りたい+宣伝したいの精神で作ってみたブログ。気が向けば他の事も書く予定。

『白銀の墟 玄の月―十二国記―(一)・(二)』/小野不由美

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

あらすじ

こちらの世界と「蝕」と言う現象を通して繋がる、十二の国からなる世界。

その世界では、天から下された霊獣である麒麟(きりん)が王を選び、王の存在が国の安寧を担う。

玉座から正統な王引き離され、麒麟さえも姿を消した(たい)(こく)

王不在の六年を、人々は極寒と貧しさにさらされながら生きてきた。

 

王と麒麟を案じる女将軍は、他国の景王、延王の助力を得て、あちらでは蓬莱(ほうらい)と呼ばれるこちらの世界から、(たい)(こく)麒麟――泰麒を連れ戻すことが叶う。

そうして、今、(たい)(こく)麒麟は帰還し、王は――。

感想

続きを読むことを諦めかけていたので、十八年ぶりの新作に、神様、作者様ありがとうっ!!! と、なりました。

 

天災によって、貧困によって、妖魔によって、――無慈悲に人々の命が奪われる、ダークな世界観がこれでもかと(にじ)みだしている今作。

(たい)(こく)の民の辛苦が折り重なり、それでも、読む手を止めさせない文章の魅力と、いくらでもひっくり返されそうな予想できない展開が面憎い。

 

(まつりごと)の放棄や天災などに翻弄(ほんろう)される市井の人々の悲嘆と、それでも生き、他者を助けようとする意志と。

女将軍()(さい)の、国の上層部としての視点と同時に、その他の階層に属する人々の様々な面を丹念に描いている。

 

一方、政の中心であるはずの王宮は、不気味な空虚(くうきょ)さに(しん)(しょく)されている様に思われた。

玉座を奪い取りながら、政を治める気配のない仮王の本心は(うかが)えず、ぽつりぽつりと傀儡の様になる官吏達も薄気味悪い。

また、麒麟が、人とは決定的に異なる存在であると感じさせられる場面があり、その伏線が何処に向かうのかも気になるところ。

 

――浮かび上がった可能性は、誰にとっての幸福なのか?

 

幾人もの登場人物、それぞれの選択の結果が、来月にならないと分からないのが口惜しいですよっ!!

(たい)(こく)の現状を丁寧に描いているからこそ、文庫本四冊分もの分量になったのでしょうが、月をまたいで刊行されると、続きが気になり過ぎて涙目になるんですけど……。